顎関節症

こんばんは。

寒いですねぇ。今日は全国的に雨じゃないですか?
帰りはぎりぎり、土砂降りのあとでしたが、その少し前に出た同僚はびっちょびちょになったと呟きが。

皆さん、風邪ひかないでくださいねぇ。

 

さて、なんだか雨のせいなのかものすごく眠いです。おまけに顎も痛い。

この前かおるさんのところにも呟きましたが、顎関節症との付き合いは大分長いです。もう二十年近いかも。

マウスピースをつけるとかで緩和はされるんですけど、どうしてもあれって気持ち悪くなっちゃって、寝てると出してしまうんです。

あとは、マッサージとか整体とか、鍼にいくしかないんですよねー。

 

目の高さ、耳の少し後ろのあたりを両手の手のひらでゆっくりとマッサージすると、顎を引っ張ってる筋肉をほぐせるみたいです。(って昔整骨院で教わった)

これをやると、一回顎を引っ掛けて、外しちゃって口が開かなくなっていても、すこーし真面目にマッサージすると大分楽になります。
これも疲れていると、寝ている間に噛み締めるので、ものっすごい負担になるみたい。

これをはかると、何トンっていう力がかかってるらしいです。

 

そんなこんなで顎のあたりが痛いと、頭も痛くなって、視力からも来る疲労と相まって、頭痛がもっとひどくなるという、ナイスなスパイラルが!

寒いし、ぐりぐりしているとだんだん眠くなってくるので今日は萌2も更新もお預けで寝ようかと思います。

ブログもネタはたくさんあるのになぁ。

 

最近ネットで話題の赤子の声は騒音か?てのも気になるし。

今週はすこーーしだけお仕事落ち着きそうなので、現代は脳みそが切り替わってないので厳しいですが、誇りは更新したいですねぇ。

 

ではでは、少し早いですがおやすみなさい。

皆様も風邪などひかない様にあったかくしてお休みくださいね