ヘタレでも腹を据える

昨日は思わずぼやいてしまいましたが、今日はなんとか。

 

こういう時こそ、腹を据えよう。

・・・と、自分に言い聞かせてみました。動揺しないようにするおまじない。

 

丹田に力を籠めよう、とか。誰と話すときも、口角を上げよう。

口角は気合いでもあげられますからね。上げてしまえば話すときも笑顔になります。それに、ゆっくり話す。

小さなことなんですが、自分で思いつくままに、ちょっとずつ。

 

今日は、構えてましたが、ほとんどお話する時間はなくて緊張しただけでおしまい。
でもそれもいい経験だ。年甲斐もないと思われるかと。笑ってやってください(^^;

まるでジェットコースターの今にも落ちる直前の半分だけ後ろに残ってるような気分でした。