マダム

いやぁ、正月と言うか、こんなに長い冬休みってものすごく久しぶりで、ドキドキします。

そろそろ通常営業に気持ちを戻しておかないと、週明けが辛いですよねぇ。そう思いはするんだけど、こんな落ち着いた日々ってあるんだなぁ、とうっとり。

いやいや、現実に戻らないとね。

正月、いかがお過ごしですか?

私は年末の内に実家に戻ったと書いてましたが、ン年ぶりに雪山に行きました。その前の日に雪が降った後だったので、すごくいい雪質だったなぁ。あれなら滑ってもなかなかうまく行ったかも?

同行者が初心者だったので、そのスクールのお供係だったので、実際には滑らず雪山を堪能だけ。

お座敷スキーでもいいから行こうかなぁ。

30には戻っていたので、年始もひょこひょことお散歩に出歩いていたら、マンションの大家さん一家のオジサマに遭遇。

このオジサン、いい感じで軽くていいんだな。白髪のなかなかいい年齢なんでしょうが、オジサマ、と言うのが非常に正しい。

【おっ、素敵なの着てるじゃない。いってらっしゃい!】とか、顔を合わせるといい感じで挨拶してくれています。そのオジサマが、元旦に散歩から帰ったところで何やらゴミ焼きみたいなことしてるなぁって思っていたら、なんと本格的なスモークマシンでスモークされてました!

年末年始ですっかすかになった駐車場で気分よくもくもくっと。いい感じのスモーク臭がしてて、わぉ!とおもってたら、声をかけていただきました。
『お正月なのにこっちにいるの?』というので、年末帰ってきたから年始は部屋でのんびりしてます~と言ったら、じゃあ、試作品なんだけどさ、美味しいのおすそ分けしちゃう!と。

すっごいおいしい豚肉のスモークをいただいてしまいましたぜ。一つはハム状態だったので、ちょびっと厚切りで贅沢にいただいたら極上のチャーシューみたいなふわっふわ、とろっとろの味わい。
骨のついたところは、フライパンで少しじっくりと脂を溶かしながら焼いて、ジューシーになったところをがぶっとね。

ついてる~!らっき~!

お土産用に余分に買ってきておいたお菓子をお返しに差し上げて、なんか幸せな物々交換が成立!

そんなのほほんな時間を過ごしております。