停滞中

こんばんは。

湯治という名目で桜が見られたらいいなと、行けなかったところのリベンジに向かったのですが、なんとこちらは早かった。
見頃は来週か、その先らしいです。残念。

一通り、会津の観光名所を回ってきました。
もうどこ行っても白虎隊とあかべぇと新撰組を足したぶんくらいのエリアが、八重の桜で埋まってました。売店のおばちゃんもお八重さんにかけていると言ってました。

そうだよねぇ。
今年一年、お八重さんで稼ぐんだよねぇ。あかべこも、1年こっきりのお八重さんバージョンがあるそうです。高かった・・・。

一人でふらふらしていてもまったくわからないくらい、観光バスとかツアーが多かったです。
観光地は、そういう団体の後ろにさりげなくくっついて、説明をちゃっかり聞いたりしてました。

夕方、斉藤先生のお墓に立ち寄ったら、一人、先生のファンなんでしょうかねぇ。女子が一人がっちりと張り付いて、しばらくお参りしたうえで、斉藤先生のお墓をばしゃばしゃ写真に撮ってました。

お墓は撮っちゃいかんなぁ、と思いましたが、いつ来られるかわからないくらい遠隔地からきてるのかしらね、と思い、邪魔しないようにそっと待ってました。

こういうときにこそ、と香りグッズのお線香を供えてきました。
今回は身軽な一人なので、近藤さんのお墓と言われる天寧寺にも行ってきたんですが、あそこは一人で行くにはちょっと怖いですね。
帰らなくても誰もわからんだろうなぁ、という山の上。
ビビりながらお線香お供えしてきました。

夕方、帰ろうと思ってたんですが、これから5時間近く運転するのが疲れてしまい、急きょ、行き先を変更して別なところにまだ停滞してます。
今夜は復活するつもりでしたが、スマホからの拍手更新だけでスイマセン。

今夜もはや~く眠るつもりです。
おやすみなさ~い。