うつくしいもの

朝から体調が微妙に悪い月曜日。
微妙っていうのがミソですね。休んだり寝込んだりするほどではないけど、うへー、具合ワルっ、っとなる・・・。
これもトシのせいよね、という言い訳を自分に言い聞かせて会社に行くわけです。
もーっと具合が悪くない時に休んで遊びに行けるように頑張って会社に行くのです。

さて。先日、ニューフェイスの友達と遊んだ時にこんな話になりました。

『もっとも美しい』ってなんだ?

私とその場にいた友達は「うう~ん」
というのも、ストロベリーナイトというドラマの中で主人公が【最も美しい命に対する冒涜】という表現をしていたんだそうで。
でも、命が輝く、とか命っていきづいていたりするナマモノなのに、それを最も美しい、というのだろうか、という話だったのです。

んで、そこから何をもっとも美しいと思うか、という話に。

二人ともなんて答えたんだったかな。
飲めないけど飲んだくれているとさっくり記憶から消えて行ってしまう(汗

なんていったっけ?、とここで問いかけつつ自分の回答を思い出せないのでもう一回考えてみると。

人が作り出す空間ともの、かな。

極端かもしれませんが、舞台やライブとか、あとは、ほんの一瞬でもどこかで遭遇した時間、共有する空間。
本を読んだ時、何かを見た時、感じた時。
美しいと感じるのも人なので、それを作り出せるのもひとなのかなぁ。

景色だってそうだろ、とか思いもしたんですが、その場にいくまで、その場を体験できるようになるまでは人の手を借りたり、人が作り出してるよなぁってことでこういう回答にしてみた。